![]() |
||
|
||
|
住宅業界 |
||
|
住宅業界は「プロは騙せないが、素人はいくらでも騙せる」 建築業界は複雑な業界で、歴史も長く技術が進歩してきたが好ましくない慣習も残っています。 その一つが「プロは騙せないが素人はいくらでも騙せる」という慣習です。 ここでの「騙す」とは詐欺行為をすることではなく「見せかけをする」ことです。 建築業界でも住宅業界は見せかけの多い世界です。 見せかけの手法で素人を騙せる状況は変わってはいません。 工務店は一人のお客さんを逃がしても次のお客さんがいますが、建築主はやり直せないのです。 |
||
|
建築主が思わず「勘違いする事例」 1.信頼できる工務店」と思ってしまう ✓「特殊な工法」を強調されると、高い技術力を持つ業者であると思ってしまう ✓「腕の良い大工がいる」と強調されると、シッカリした木造住宅できると思ってしまう ✓ 職人気質を強調されると、まじめな工務店であると思ってしまう ✓ 営業マンいないことで、しつこくしない工務店と思ってしまう ✓ 保証機構に加盟していることで、工務店を信頼してしまう 2.「良い住宅ができる」と思ってしまう ✓「デザイン住宅」を強調されると、設計力が高いと思ってしまう ✓ デザイン性が高いと、良い住宅と思ってしまう ✓ 一級建築士がいると、良い設計をしてくれると思ってしまう ✓ 木造など自然素材を強調されると、それが「健康住宅」と思ってしまう ✓ 特殊な工法が、良い住宅と思ってしまう 3.「建築費が安い」と思ってしまう ✓ 住宅展示場を持たない理由を説明されると、建築費が安いと思ってしまう ✓ 宣伝広告してないことを強調されると安く住まいづくりができると、勘違いする ✓ 営業マンいないことで安くできると、勘違いする ✓ 丸投げしないから建築費が安くなると、勘違いをする ✓「建築費内訳図」を表示されると、建築費が安くなると、勘違いをする |
||

